忍者ブログ
今週のコラム
17日(火)午後の時間からアメリカ広葉樹輸出教会(AHEC)の住宅部会2016飛騨高山ツアーに参加するために高山の家具工場,日進木工にて部会の皆さんと合流した。工場見学はとても興味深く家具の組み立て方、加工を見学することにより座り心地を生み出す職人さんたちの手仕事を見て感動しました。シラカワ匠館のショールームは学習会も兼ねてその後は飛騨高山の家具関係の方たちとの懇親会になり大変楽しい時間でした。この夜はホテルアソシア高山リゾートにて部会のメンバーと懇親を深めることができました。

18日(水)も朝から飛騨産業の工場見学、そして飛騨産業のショールームの見学となりました。ここのショールームはどこまでが新しくどこまでが古いのかわからないように繋がっていて僕の好きな修景styleとイメージが重なり大変好感が持てました。続いて柏木工の工場とショールームの見学をさせていただきました。ショールームはアルセッド建築研究所が設計されたようです。学生時代、非常勤講師の時にもお世話になりました三井所先生の事務所です。柱のない空間、木の扱いは見事でした。家具の加工過程を見ながら椅子に座りますと職人さんたちの苦労のあとが座り心地の良さにもなると感じて、それがとても良く伝わってきました。
見学させていただき大変好感のもてる椅子シビルチェアは座り心地も良く価格も手頃かと思いました。僕も我が家の一部もアトリエにしてテーブルを改修してH580にしたので椅子を探しています。エッグチェアが欲しいと思っているのですが、そんなに高価なものでなくとも飛騨高山の家具の中でSH340~380のものがあり注目しています。その座面を赤にすれば僕好みの重心の下がる椅子とテーブルの関係ができそうなので、また家具選びの楽しみもあります。
とりあえず現状を改修したH580のテーブルに合わせて既存のソファ等を設えてあるのでしばらくは良いかなーとも思います。・・・と考えているのですが、
有名な民家吉島邸の見学をさせていただき二階の吉島さんのアトリエに案内していただいた時、とても素敵な吉島さんのマイワールドの空間に浸りとても感激して建築家としても人としても大先輩のおもてなしに僕の目指すところはこれだ!と実感したのです。
実に有意義な見学を終えて僕は昼過ぎに皆さんと別れて岡谷へ戻ってきました。

19日(木)引き続きアトリエを留守にするのですが、柴崎さんや池上君に御願いしてから一日学生指導。暑い一日でした。帰ってからのビールがうまい!
20日(金)夕方は家のアトリエのビッグテーブルにて音楽を聞きながら、調整。
娘からライン。テラスハウスの設計に奮闘しているようです。エスキスを眺めたが、好きなこと、やりたいことを表現しようとしている姿勢が見えて、静観する。楽しくがんばれー!と伝えた。
21日(土)爽やかな朝を迎えた。きょうは暑くなりそう。Y邸修景の現場は午後、久しぶりに壁匠トーワの社長さんと塗り壁と三和土の打合せをしました。既存を活かしながら、どこまで古いのか、どこまで新しいのかわからないような雰囲気にしたいのですが、色合わせも難しいところ
です。
22日(日)家内と畑に手を入れ、久しぶりに諏訪湖へジョギングに行く。気持の良い季節だが、木立の花粉も・・・アレルギーの僕にはいまひとつすっきりしない。
午後の時間は家のアトリエにてぼーっとする。
松本山雅テレビ放映1-0勝利、がんばれー!
なんとかJ1復帰を!

(C)文・かたくら たかゆき

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(04/20)
(04/08)
(03/27)
(03/18)
(03/10)
(03/03)
(02/24)
(02/11)
(02/02)
(01/27)
(01/19)
(01/07)
(12/30)
(12/22)
(12/15)
(12/06)
(11/22)
(11/08)
(11/01)
(10/25)
(10/16)
(10/09)
(09/27)
(09/20)
(09/09)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かたくらたかゆき
性別:
男性
職業:
建築家
趣味:
自然に親しむこと
自己紹介:
豊かな暮らし向きを望むあなたに!
住まいの設計活動を通して住まい専門の建築家がありのままに毎日の生き方を語ります。
クライアントの方たちや家族そして自然との対話の中で常に暮らし向きの良い住まいを創造したいと思います。
住まいをもっと豊かに心地よく/片倉隆幸建築研究室FANPAGEもどうぞ!
http://www.facebook.com/archhall
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アーカイブ
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]