忍者ブログ
今週のコラム
住まいに関する感性を育てる・・・

とくに住宅設計を業とするものは勉強ばかりしていてはいけないし・・・要はちゃんと私的な時間を確保して趣味を楽しまなければならないし、何よりもちゃんと「暮らす」こと、つまり家庭をきちんと維持することが肝要で、自宅を「帰って寝るだけ」の場所にしてはいけない。家事については別に男女均等を主張するつもりはないが、男性でも時には自分で料理したり、食器洗いをしたりしなければ、台所の設計の勘どころが理解できないだろう。と渡辺武信さんの言葉。
確かに毎日の細やかな生活へ気配りは家に居る時間がないと素直にわからないことでもあり住宅設計は自分の「暮らし」がなければできないし,「生き方」そのものだと思う。

自分が住宅を中心とした設計の体験を積むにつれてやはり一番大事なのはプランだと思っている。ヴォリュームを考えたり、断面構成を考えることは十分承知の上でのことだ。それは住宅で一番のキー・ポイントとなるライフスタイルの肌理がはっきり表れてくるからだ。持続可能かつ暮らし向きの豊かな住まいを望むならばプラン作成に十分な時間をかけた検討が必要である。
特に予算調整をするためにはその労を惜しまないことだと感じている。

かなり前から僕の事務所の仕事は改修も多い。最近は特にリノベ―ションの選択をする方が増えている。地方の家は比較的大きな家が多く、各世代が集まって住まう方も多い。こうした背景から・・・

〇予算内で多くの改善効果を得るには、設計、施工、工事期間中の住まい方など計画全体を合理的に進めるアイデアやコストダウンの工夫が必要でありどこまでの範囲を計画に含めるか?が大切です。 今回のT邸の修景計画についても3世代が住まう中でクライアントの理解と僕の柔かい改修方法も歴史と豊かな暮らし向きを融合させながらもコストダウンに繋がったと思う(笑)

〇改修工事の項目
・使い勝手
・機能性
・維持管理(継続的)
・耐久性(長期的)
・解体費用
・諸費用(仮住まい)
・調査、企画設計費用

〇目的の整理
・リノベーションを合理的に行うために、住まい手からの要望を満たすだけでは不十分で、設計 者としてその住宅のライフサイクルの視点から提案する。そして建物基礎、上部構造、劣化状 態から総合的に考える。
・法的制限を含めてのプラン改修が基本的な目標
・耐震改修については民家型の場合は既存の軸組を安定させることが基本であり、そのために合 理的な方法を考えた。
・温熱性能の向上等の長寿命化をどこまで行うか?これは非常に大切なところであり大きな家の 改修であればこそゾーニングをきちんとすることが大切と感じます。改修目的を適切に判断し たい。

※長く住み継ぐこと
・暮らし方の変化への対応それにともなう耐震性能や温熱性能を向上させることが結果として長 く住み継ぐことにつながると感じます。

〇平面計画
 リノベーションの平面計画は
・柱や壁の配置による制約を克服する作業
・構造的に取り除くことができる柱・壁であるか慎重に見極め、補強方法を検討する
・温熱性能を向上させることで、部屋を細かく区切る必要がなくなり、吹き抜け等を利用して家 全体の空気を循環させてより快適で大きな空間を得ることができる。しかし気積が大きくなる 吹抜部分の断熱には要注意。
・各部屋の日照、通風、音、眺望の考慮が基本的にできているか?こうした環境への配慮こそ  パッシブな建築を考える基本だと思っています。

〇温熱環境改善計画
・温熱環境改善の目的は建物の温熱性能向上
・冬場の暖房負荷の軽減には断熱と日射熱取得
・夏の冷房負荷軽減には日射取得を減ずること
・室内空気の汚染対策として換気方式について

※一般的には外壁の断熱性能の向上、窓の断熱性能向上、夏期の屋根の温度上昇を考慮した断熱 と、天井の高い部分の換気経路を考える。

 改修する階だけを断熱改修することもそれなりの効果を期待できる。断熱改修した場合は壁体 内の結露も合わせて考えたい。

 住まうことを考えていくと・・・

我が家の改修もそうなのですが、暮らし向きの変化にて 家が大きくなり家族数が減ってくると住まい方の全てを含む意味にてゾーニングが大切です。

常に家は変化していきます。家族の様々なドラマが生まれていきます・・・そうした暮らしに耐えていけるタフな住まいを誰もが望むところでしょう。

プランのスケッチを重ねていくとクライアントの人生観そして・・・見えないものが見えてきます。

設計する建築家の知恵は大きいが家を大切にしていく住まい手の心構えがまず貴重です。

(C)文・かたくら たかゆき

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(02/19)
(02/13)
(02/04)
(01/29)
(01/23)
(01/15)
(01/08)
(01/04)
(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/26)
(11/20)
(11/13)
(11/07)
(10/30)
(10/23)
(10/16)
(10/10)
(10/02)
(09/25)
(09/18)
(09/13)
(09/06)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かたくらたかゆき
性別:
男性
職業:
建築家
趣味:
自然に親しむこと
自己紹介:
豊かな暮らし向きを望むあなたに!
住まいの設計活動を通して住まい専門の建築家がありのままに毎日の生き方を語ります。
クライアントの方たちや家族そして自然との対話の中で常に暮らし向きの良い住まいを創造したいと思います。
住まいをもっと豊かに心地よく/片倉隆幸建築研究室FANPAGEもどうぞ!
http://www.facebook.com/archhall
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アーカイブ
お天気情報
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カウンター

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]