忍者ブログ
今週のコラム
24日(火)高齢の母を連れて病院への定期診断に、僕や家内はインフルエンザの接種を早く受けていましたが、母がこの日であり診察後に無事受けることができ安心しました。アトリエでは年末のまとめを柴崎さんと行う。各プロジェクト毎の資料のまとめ方が僕はうまくなく、柴崎さんの素晴らしい資料の分類に感動した。随分所内の資料がわかりやすくなってきました。
26日(木)お世話になっている高校時代の同学年の司法書士のMさんと夕方 よしの にて忘年会。父が亡くなった当時から相談にのっていただいていた。
久しぶりに楽しい夜でした。
27日(金)Mさんから 

父は空 母は大地 
インディアンからの手紙 が送られてきました。
はるかなる空は 涙をぬぐい
きょうは 美しく晴れた。
あしたは 雲が大地をおおうだろう。
けれど わたしの言葉は
星のように変わらない。
ワシントンの大首長が
土地を買いたいといってきた。
どうしたら
空が買えるというのだろう?
そして 大地を。
わたしには わからない。
風の匂いや 水のきらめきを
あなたはいったい
どうやって買おうというのだろう?

すべて この地上にあるものは
わたしたちにとって 神聖なもの。
松の葉の いっぽん いっぽん
岸辺の砂の ひとつぶ ひとつぶ
深い森を満たす霧や
草原になびく草の葉
葉かげで羽音をたてる
虫の一匹一匹にいたるまで
すべては
わたしたちの遠い記憶のなかで
神聖に輝くもの。
わたしの体に 血がめぐるように
木々のなかを 樹液が流れている。
わたしは この大地の一部で
大地は わたし自身なのだ。
・・・
まだまだ続きますが、
とてもポエティカルな文章であり、環境問題
持続可能な社会 SDGsの思想に繋がります。
28日(土)午前中に仕事を終えて、清掃、仕事納めとなりました。
本日、31日(火)いよいよ今年最後になりました。
一年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

(C)文・かたくら たかゆき

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(03/27)
(03/18)
(03/10)
(03/03)
(02/24)
(02/11)
(02/02)
(01/27)
(01/19)
(01/07)
(12/30)
(12/22)
(12/15)
(12/06)
(11/22)
(11/08)
(11/01)
(10/25)
(10/16)
(10/09)
(09/27)
(09/20)
(09/09)
(09/02)
(08/26)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かたくらたかゆき
性別:
男性
職業:
建築家
趣味:
自然に親しむこと
自己紹介:
豊かな暮らし向きを望むあなたに!
住まいの設計活動を通して住まい専門の建築家がありのままに毎日の生き方を語ります。
クライアントの方たちや家族そして自然との対話の中で常に暮らし向きの良い住まいを創造したいと思います。
住まいをもっと豊かに心地よく/片倉隆幸建築研究室FANPAGEもどうぞ!
http://www.facebook.com/archhall
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アーカイブ
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31
カウンター

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]