忍者ブログ
今週のコラム
6日(火)携帯電話を先日、玄関前に落下・・・ひびが入り、事務所の皆に教えてもらってデータをバックアップ。7日(水)には同型の機種が届いて今までと同じ状態にもっていくのに苦労してなんとか使用できるようになりました。DoCoMoの案内を受けてもスマホの内容は難しい!?
8日(木)コンペに提出した学生の作品の講評。今後のために意見を述べる。20世紀の建築家サーヴェイも引き続き行う。台風が温帯低気圧に変わったとか?
9日(金)朝は涼しくなってきました。T邸の修景も中心となるリビング・ダイニング・キッチンを含む家族室が密度の高い空間になりそうでとてもうれしい。午後は柴崎さんとH邸の打合せのためにL建設のショールームへ伺う。今回は新しい企画のデザイナーズ住宅ということでオーナーと一緒に企画設計をしてきました。施主はくらすの家の施主でもあり、起業家のH氏。基本的には新しい時代へのケーススタディハウスとなるような住まいを目指していきたいと思っています。意匠ばかりでなく使い勝手も含めて、環境への配慮等、真に豊かな住まい方へ、様々な提案をしていかなければなりません。担当のTさん細やかなご配慮をいただきありがとうございます。夢中で打ち合わせて夕方にアトリエに戻る。
10日(土)クライアントOBの五味さん宅、息子さんの結婚を機に二世代住宅の一階エリアのエコキュートタンクを追加することになり訪問。6年目を迎えます。懐かしい・・・
アトリエは午後はお休み。T邸の改修現場。家族室も良い雰囲気になり、吊戸棚へはモノを収納して良いことになりクライアントが準備。冷蔵庫の選択も奥さんと話してパナソニックの601㍑を御願いしました。
11日(日)小宮御柱 木造り、山出し前御柱の並ぶ現場に顔を出す。地元の大工さんが大活躍です。18日(日)はいよいよ山出しとなります。
今さらながら地下足袋等お祭用ユニフォームを揃えました。(笑)夕方J2サッカー情報・・・松本山雅J1昇格に向けて2位キープ!
12日(月)事務所の仕事が始まる前にT邸に顔を出して、棟梁と後半の仕事の打合せ。9月中旬はまだまだ暑い日が続きます。岡谷市まちづくり旧庁舎チームのランチmeetingは積極的な意見が出された。具体的な方法を探っていかなくてはならない。


(C)文・かたくら たかゆき

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(04/20)
(04/08)
(03/27)
(03/18)
(03/10)
(03/03)
(02/24)
(02/11)
(02/02)
(01/27)
(01/19)
(01/07)
(12/30)
(12/22)
(12/15)
(12/06)
(11/22)
(11/08)
(11/01)
(10/25)
(10/16)
(10/09)
(09/27)
(09/20)
(09/09)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かたくらたかゆき
性別:
男性
職業:
建築家
趣味:
自然に親しむこと
自己紹介:
豊かな暮らし向きを望むあなたに!
住まいの設計活動を通して住まい専門の建築家がありのままに毎日の生き方を語ります。
クライアントの方たちや家族そして自然との対話の中で常に暮らし向きの良い住まいを創造したいと思います。
住まいをもっと豊かに心地よく/片倉隆幸建築研究室FANPAGEもどうぞ!
http://www.facebook.com/archhall
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アーカイブ
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]